楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島の人たち、集団疎開できないかなぁ...

<<   作成日時 : 2011/03/17 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

■福島関係者の皆様へご相談とお願い■

福島で決死の覚悟で作業してくださっている、東京電力の作業員の方、自衛隊の方、警察丁の方に、少しでも被爆症状を抑えるために、食事手当ての観点から、全国のマクロビオティックを実践している有志から、玄米・味噌・塩・海草・梅干などをお送りしたいと考えています。
ただ、どなたにどのように送ればよいのかが、わかりません。
原発作業をしている人達に塩の効果を書いた手紙と合わせて送れたらと思うけれど、ご家族の方に送れる術でもいいので、何か情報を知ってたら教えて頂けますか?

もし連絡先や配送会社などご存知でしたら、こちらの友達の連絡先までご連絡ください。
tmrl3722@yahoo.co.jp

どうぞよろしくお願いします。


※救援物資は、今全国から集めています。
http://macrobiotic.at.webry.info/201103/article_58.html
※被爆症状を最小限に抑える食事方法について(長崎原爆で被爆しなかった実例)
http://macrobiotic.at.webry.info/201103/article_4.html
http://macrobiotic.at.webry.info/201103/article_16.html

---------------

この記事を見ると、やるせない。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000005-khk-soci


同じ人として、何かできることはないんだろうか。


バスを送り出して、受け入れをする。


現実的に、今の私にできることはないことがわかっている。そこまでの立場はとれない。(ごめんなさい、福島の人たち)


西方面の行政さんや個人さんたち、どうか動いてくれないかなぁ。


もう動いてるかもしれない。


今の私にできること

・皆さんへの情報発信
・祈り
・意図を確認して、それに沿ってできることをたんたんとやる。
・日常生活を普通に過ごすように務めること
・できる限り平和・調和を作り出す。まずは自分の中に。
・現実を受け取る。


みなさん、ほかにどんなことができるかな?
もし何かいいアイディアとか、励ましあいとかなんでもいいから
思いついたら教えてね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自衛隊で志願された方の話
自衛隊、10万人態勢に…阪神大震災の5倍超 ...続きを見る
楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・...
2011/03/20 14:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は中学1年です。会津に住んでいます。
集団疎開・・・・したいですけど
それに使うガソリン等がなくてできないんです。
私の地域では東のほうの人たちが非難する場所を設けています。そのくらいしかできない現状です。
物流が途絶えてるみたいですしね・・・
それでも地域はおにぎりを1000個以上
作ってやってます。
本当に悲しいです。
福島県民
2011/03/17 17:35
はじめまして
私は東京に住む福島市出身の者です

ブログタイトルにあるように、私もせめて子供だけでも
戦時中の様な集団疎開ができないのかと考えています。
大人よりも子供、妊婦、若い女性が被害を受けやすいので、
とても心配です。学校単位で動ければいいのでしょうが、
学校も機能していないので難しいのが現状ですね


同じような考えをお持ちだったので思わずコメントいたしました。どうにかしてできるといいと思っております。
こうした考えを広めて頂ければと思います。
県民をお気遣い頂きありがとうございました
地元福島です
2011/03/17 18:45
福島県在住の者です。
本当に、高速を封鎖しての東北隔離をやめて欲しいです。電車・新幹線すら。
政治家がパニック(一気に東北から車と人が関東に押し寄せる)を考慮してだと勘ぐってしまうんですが。
逃げたくても逃げようがないんです。
バスも電車もある程度は復旧していますが全て東北内でだけです。
もし4号国道から逃げると、確実に至るところでの渋滞で途中でガソリンが切れるのが分かっています。
新潟しか無いのですが、今あるガソリンで新潟までたどり着けるかどうか。こっちは満タンの車など無いと思います。車社会ですから。
そして、仕事もあるかわからない(住人には失礼ですが新潟にあるとは思えません)、知り合いもいない土地に逃げて生活はどうすればいいのか。
そう考えると子供がいる家族は、動けないのが現状です。
県内の多くが断水が続き、ガソリンが無い為、車もほとんど走っておらず、多くの人が現在仕事をしていません。っていうか出来ません。
運送業が止まっている為、関東関西などの知り合いからの水や食料などの援助も受けられません。
まいったな〜、が口癖です。
おそらく無職になってしまうので、来月から色々な支払いとか出来ないんですけど。
う〜んまいった福島在住
2011/03/17 19:48
福島関係者の皆様 私のつぶやきを受け取ってくださってありがとうございました。まさかこのブログがヤフーニュースからリンクされているとは思わず。思いが伝わり、本当にうれしいです。 ガソリンがないのが問題なのですね。今日ぐらいから自動車や電車が通るようになりました。1日も早く福島の方たちが安全を確保できるよう、心から意図しています。南相馬市の方が県外脱出するというニュースを聞いて、本当に心から安堵しました。ほかの自治体も続いて最善の道を選択されることを意図します。 仕事・支払いや将来についての懸念、受け取りました。現実にはいろいろなことがあるのですね。教えてくださってありがとうございます。1つ1つ、どうやったら可能が開けるか考えさせてください。私一人にはとても力はありませんが、どうしたら現実が動き、みなさんが望む生活を得られるかを意図して、また改めて言葉にしてみます。
こうやってみなさんとつながることができて、本当にうれしいです。思いを持ち出してくださいまして、本当にありがとうございました。
ゆう
2011/03/18 14:57
横浜市在住の者です。
通りすがりのものですが、陸がだめなら空からは無理なのでしょうか?と考えます。
といっても陸自のヘリ等も原発で動いているので難しいのかもしれませんが、、、でも陸がだめなら海も空もあるのだからどうにかならないものなのだろうか?
私はただの何の力もないタダの一般人に過ぎないが、でもそんなただの一般人が思いつくことくらいは権力を持ってる人は考え付いているはずなのに・・・
なんでできないのだろう・・・
やりようはいくらでもあるのではないだろうか?
もし、これを読んだ私なんかより少しでも力のある人はぜひ実行してほしいと思う・・・
私は無力だけど・・・いうことしかできない無能だけど・・・
だけど何かできることはないんだろうか?・・・
さる
2011/03/19 21:22
さる様
お気持ちを受け取らせていただきました。
私も無力な一般人です。大したことはできません。さるさんの福島の方々を思う心に動かされました。まずは声を出し、思いを共有しあうことも1つの行動だと感じます。
何かできること、探しましょう。持ち出してくださって本当にありがとうございました。
ゆう
2011/03/20 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島の人たち、集団疎開できないかなぁ... 楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる