楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【精進料理】禅味会の藤井まり先生

<<   作成日時 : 2006/08/05 07:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マクロビオティックをはじめてから、やっぱりマクロ料理のルーツは精進料理なんじゃないか?と思い始め、道元の「典座教訓」にもあるように、その心に惹かれて「禅味会」さんの門を叩いてみました。
宗哲和尚や残念ながら3月に他界されてしまいましたが、藤井まり先生のお料理はスピーディーで簡単、そして何よりすごく親切で優しいし、お人柄がいい!

まり先生は、私が目指したい女性3人のうちに入っています。
(ちなみにそのうちの一人はマザーテレサ)

■藤井まり先生

画像


たくさんの本を執筆され、世界各国で精進料理を伝えていらっしゃるすごい方です。全然気取らずにものすごくフレンドリーで親切にしてくださるので、感激もひとしおです。


■8月の献立

蓮根寿司(夏蓮根ってあるんですね、知りませんでした)、じゅんさいの吸い物、ごうやの梅あえ、厚揚げのおろし煮、ごま寒天寄せ、茄子即席づけ、ごま豆腐、枝豆のすり流し、長岡式玄米(味見)と超豪華!

画像


厚揚げの煮物と、ごま豆腐が絶品でした!他にも夏らしいメニューの数々。美味しいです。


■不識庵 

海を背にして山を少しはいったところにある、心のお寺、不識庵。
かわいいお地蔵さんや仏様がたくさんいらっしゃいます。

画像


■稲村ヶ崎海岸

平日のこんな良い天気の日に海にこれるなんて〜!!と超感動。
ほんとうに環境のいいところにあるんですよね。
まり先生の本を読んでいると、わかめが打ち上げられることもあるとか。

画像


■鎌倉の野菜市場

ご一緒させていただいた生徒さんに教えていただき、かえりがけに市場へ寄ってみました。美味しそうな野菜がたくさん!私はここで小玉スイカとメロンをGETしました。ほんとうは冬瓜とかにも心惹かれたけれど、重そうで買えず、、、

画像


禅味会
http://fmari28.ld.infoseek.co.jp/aisatsu.htm

■著作一覧(宗哲和尚との共著が多いです)

心が喜ぶエッセイ

いただきます

精進料理のことやレシピがわかる

宗哲和尚の精進レシピ 家庭で簡単に作れる鎌倉不識庵のとっておき128品 (単行本)

心にやさしい精進料理

魂の食

禅寺の精進料理12ヶ月

英語の本まで

The enlightened kitchen
http://www.kodansha-intl.com/books/html/jp/4770024932.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【精進料理】禅味会の藤井まり先生 楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる