アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「農業」のブログ記事

みんなの「農業」ブログ

タイトル 日 時
日本は農業大国?
日本は農業大国という記事をみて、唖然としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 11:40
TPP(環太平洋経済連携協定)
■転載■ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 12:46
バイオダイナミック農法と、EMによる核汚染への土壌対策
バイオダイナミック農法による汚染対策 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/08 22:15
4月9日(土) 緊急農家サミット開催!!!
ネオニコチノイドやら、放射能やら、農家をいためつけるテーマが満載な中... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 23:03
農薬&食の安全 必見 「ミツバチからのメッセージ」上映会のお知らせ
先日、最近蒔かれているネオニコチノイド系の農薬が、非常に危険であるという記事を書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 18:42
農業従事者の方へ 放射能による土壌汚染に関しての情報
原子力関係のメディアの方から様々な情報を入手しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/01 18:25
「田植えde農コン!」のご案内
◆転載◆ 農家さんの田んぼを借りて、農コン(農的ライフを志向する独身男女の婚カツ&交流 会)を開催します。 田んぼの中に入ると、だれもが素の自分になれるので、自然な出会いが期待できるか も?! お昼は田んぼの中で野草の天ぷら&自家栽培米のおにぎり。 田植えの後は特製ピザ釜を使って手作りピザ交流会。 健康&安心食材を使った春の味覚を楽しみましょう! 同じ夢をもつ仲間づくりをしたい方はもちろん、房総の田舎暮らしを体験したい方、 自然の中で癒されたい方も大歓迎。ぜひご参加くださ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 08:11
無農薬リンゴの木村さん
不可能といわれる無農薬のりんごに命をかけて挑戦した木村さんのことはご存知でしょうか? 本も出ているので、ご存知の方は多いと思います。私も涙しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 08:50
田の草取り〜
田の草取り〜 してきましたっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/03 23:14
お金があっても食糧が買えない(かもしれない)時代
最近、食糧難、農的生活、エコなどに関する情報がものすごいスピードで伝わってきていますね。 いずれも普通のマスメディアではなかなか取り上げられない(にくい)テーマでもありますので、自主的にWEBから情報収集をしましょう!そして周りのみんなにも伝えてあげましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 10:39
不耕起の田んぼ
不耕起の田んぼ 不耕起というキーワードを聞いたことがありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 18:10
大豆のオーナー制度(トージバ)
大豆のオーナー制度(トージバ) 環境系のイベントに参加している方や、自給自足(半農半Xなどのキーワードを知っている方)に関心のある方は既にご存知かもしれませんが、「トージバ」という団体があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 17:37
在来種の種と野菜
そろそろ夏野菜などの種を植えたりする時期ですね。 今日は、家でにょきにょきにのびてしまった蒟蒻芋、ジャガイモ、バジルなどを植え、ニラなどの移植をしました。はくさいなんか、見事にトウがたってしまって。葱坊主も可愛く種製造中のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/24 20:55
わら灰汁でのこんにゃく作り
わら灰汁でのこんにゃく作り 今日は念願の蒟蒻作りをいたしました!しかも食品添加物を使わずに、伝統的な製法で藁の灰を使うもの。だんだん園の鈴木さんのご協力のもと、みんなで始めての本格こんにゃくづくりに挑戦です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/24 20:56
生ごみ堆肥(土)づくり
生ごみ堆肥(土)づくり 落ち葉の季節になったので、どうにかこうにか自家製の堆肥をつくれないかな〜と考えていたところ、友達のM.K.さんから耳寄りな情報を得ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 08:22
最近の私の日常
最近私が何をしているかというのをちょっと話してみようかと思います。これ以外にも家事とか料理教室や友達とお茶したりということも多々あるのですが、料理と農作業が中心に回っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/07 07:39
10/1の収穫
今日は久々に千葉の畑へお手伝いにいってきた。 作業としては、秋じゃが・野沢菜・らっきょうの種まき。 収穫したのは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/01 16:51
赤峰勝人さんの百姓塾に参加して
赤峰勝人さんの百姓塾に参加して 昨日まで、赤峰勝人さんの百姓塾に参加してきました.... 蛇足ですが、まわりにそんなに研修に参加して、よくお金が続くね!と言われるのですが、必要なときにはお金があるものだという理解のもと、大切な経験や命を作る食材/日用品などにはお金をケチらないようにしています(衣服代などは節約しています)。お金はまた必要なときに必要なだけ入ってくるでしょう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/08/20 22:55
gokaちゃんの田舎ぐらし
gokaちゃんの田舎ぐらし gokaちゃんの田舎ぐらし(自給自足)をちょこっと紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/08 18:43
「自分の夢ややりたいこと」というエゴ(欲)を求めるのはダメという考え方について
「自分の夢ややりたいこと」というエゴ(欲)を求めるのはダメという考え方について 夏は出会いの季節なのでしょうか。 日時があけばあくほど、体と頭がからっぽになればなるほど、色々なものが入ってくるような気がします。 昨日までの2日間、静岡で一人で自給的生活をはじめた友人宅(gokaちゃん)を訪れ、電気や冷蔵庫のない生活、ランプの光で食卓を囲む戦後のような楽しい生活、広々とした(閑散とした)山と川とあったかい人たちに囲まれた生活を堪能してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 18:19
芋ほりイベントのご報告
芋ほりイベントのご報告 かなりタイミングを逸した感がありますが、これだけはどうしてもあげておきたくてアップします。去る7/1にじゃがいも掘りイベントを行いました...主な目的は、小さなお子さんたちに自然の恵みや命を肌で感じてもらうこと、そして単純にみんなが畑や土と触れ合って楽しむこと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 22:05
【本】赤峰勝人さんの本
【本】赤峰勝人さんの本 今この本を読んでいます... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/22 13:36
畑しごとが一番楽しい!
畑しごとが一番楽しい! 最近わたしが恋しているのは...オットはもちろんのことですが、なんといっても畑です! 下の写真は、つい先日千葉の畑へみんなでいって作業したときのもの。左はすっかりお百姓さんのお嫁さんみたいな雰囲気でいるAちゃん。右は農協の帽子を着こなすオット。そして真ん中が私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 08:09
日本の収穫祭「餅つき」
日本の収穫祭「餅つき」 今日は月歴で、神無月(十月)二日の「小雪」。木枯らしが吹き始め、山のいただきには真っ白な雪がみえはじめる日です。 アメリカでは11/23が Thanks givingですが、日本の収穫祭は大体10月頃なのでしょうか。お米が収穫できる時期ですからね。そんな季節柄私もつい先日、若き農業者である友人が企画する日本の収穫祭、餅つき大会へお手伝いに行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/22 18:13
【自然農】つくし農園(筑波)
【自然農】つくし農園(筑波) 筑波の有機農家 久松さんのところへちょっと農体験をしにいきました。 そのかえりがけに、ご縁あって知り合った小松さんの自然農園へ見学へいってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/25 15:48
【自然農】野風草(山梨・長坂)での体験記
【自然農】野風草(山梨・長坂)での体験記 8月に農業体験にいった野風草の体験レポートです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/11 14:45
【レストラン】カフェスロー(東京・国分寺)
【レストラン】カフェスロー(東京・国分寺) カフェスローという情報発信型のカフェをご存知でしょうか。 ここでは金曜日の暗闇カフェ、100万人のキャンドルナイトなど「エコ」をテーマとした様々なイベントやフェアトレード商品、エコツアーなどを企画販売されています。 もうすぐパン屋さんもできるそうで、楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 23:16
【農業】相原農場での田植え
【農業】相原農場での田植え 週末にいつも家族で無農薬野菜を買っている相原農場さんへ田植えにいきました。今回は、無農薬野菜の宅配をしている「ステップ夢」というNPO団体が企画したものですが、渋滞によりほとんど田植え作業はできず、ただただ美味しいご馳走をたらふくいただいた一日となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/11 11:37
【農業】千葉 大栄の有機農業フェスタ
【農業】千葉 大栄の有機農業フェスタ このあいだの日曜日、雨がかーっとあがってそよそよと気持ちいい風が吹く中、成田周辺の「大栄」で催された第6回アグリフェスタへ参加してきました。 このアグリフェスタはとてもユニークなお祭です。地元の有機農家さんグループが複数あつまってお寺を貸切り、本堂でロックバンドをよび、飲めや歌えや...のどんちゃん祭をやるのです。 冒頭のスピーチでは「僕たちは、畑や田んぼにミミズや生き物が帰ってくるような、そういう土地にしたい!虫たちが暮らせるようなところで食物を育てたい!」とおっしゃったことに、心が震えま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/30 23:58
【農業】谷津田での田植え
【農業】谷津田での田植え 先日の土曜日は以前から雨の天気予報。しかし私と夫は、かねてから決まっていた「田植え」イベントへ行く為に朝6時ごろ起床。片道3−4時間ほどかかりましたが、えっちらおっちら茨城の谷津田(霞ヶ浦のそば)へいき、生まれて初めて田植えをいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/29 23:13
【農業】筑波・有機農家 闇奉行さん
【農業】筑波・有機農家 闇奉行さん 私のマクロビ料理の食材を提供してくださり、また精神的な心のよりどころとなってくださっている闇奉行さんを紹介します。 私のマクロ的健康生活は、彼の野菜へのすごーくひたむきな情熱とそのパワーで成り立っているといっても過言はないのです!めちゃめちゃすごい人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/22 02:36
【農業】筑波・有機農家の久松さん
【農業】筑波・有機農家の久松さん 今日は筑波で縁あって知り合った、お百姓さん 久松さんのところへ遊びに行き、田舎移住と土地探しについてきいてきました。 久松さんとの出会いは、後述する別のお百姓さんである「闇奉行さん」にご紹介いただいたのです。雪の日、インフルエンザに冒される久松さんを勝手に訪れた私たちに対し、前回も今日もとても親切にしてくださいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 02:02
【本】農で起業する!
【本】農で起業する! 最近農業に強い関心をもっているため、色々な本を乱読しています。 その中でこれは面白い!という本がありました。つい先日、川口由一さんの「自然農」なんかを読んで感動したのですが、次にこのビジネス感覚あふれる本を読んで、別の意味で目をひらかされ、とても感動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/20 14:15
【自然農】田植え・芽吹き(1週間目)
【自然農】田植え・芽吹き(1週間目) ベランダで半農半X生活をはじめてからはや1週間。ベランダでの農地からはまだ芽がみえておりませんが、にんにくのかけらから小さな芽が上へでてきていました。にんにくは勢力が強いです。その他、わずかに芽がでてきていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/23 23:14
【雑談】半農半X生活、スタート!
【雑談】半農半X生活、スタート! 最近なにげに農業に非常に高い関心を寄せている私であります。毎日畑がほしい〜古民家がいい〜と思ったり言ったりしており、まわりの人が、あら「浦和でうちは農家をしているわよ」とか「日野なら借りれるわよ」とか色々ありがたい参考になるお話を聞きます。が実際に行動しようとするとなかなかハードルは高く手がつけられていません。まず自分たちがどの土地に愛着を感じるかを捜し求めて決めなければなりません。もちろん生活が成り立つかどうかも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 22:39

トップへ | みんなの「農業」ブログ

楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ) 農業のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる