楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東の土壌汚染調査 8/8公開 (都内も検出されています)

<<   作成日時 : 2011/08/10 09:18   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

チェルノブイリの第二(移住義務・農地利用禁止ゾーン)、第三(​希望移住可能ゾーン)、第四区分(管理必要ゾーン)に相当する数​値がかなりの箇所で出ています。

表:http://doc.radiationdefense.jp​/dojyou1.pdf

地図:http://doc.radiationdefense.jp​/dojyou_map.pdf

私の住む地域も、第4区分になりました。
筑波と同じぐらいの線量!やっぱり....


放射線管理区域に相当する値が検出された

チェルノブイリの区分によると
3万7千Bq/u以上の第4汚染区域に入る


大田区のセシウム合計平均668Bq/kg
43420Bq/u

2009年のセシウム137年間平均値(東京都新宿区)が
1.5Bq/kgと考えると、238倍となる




都内も危険かも。自覚していかないと...
地図をみてください。





-------------引用元-----------------

http://www.radiationdefense.jp/

全国土壌汚染調査がはじまりました!
東京都内でも、セシウムが6万ベクレル!


西日本土壌調査全国土壌調査プロジェクトの第1回として、首都圏約150カ所で、放射性物質の降下による土壌汚染調査をおこないました。
これまで放射性物質の拡散状況の調査は、国や自治体なども個別にしかおこなっておらず、東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城の首都圏全域で統一的に実施されたのは初めてのことです。
今回、土壌調査プロジェクトに参加した市民の皆さんがそれぞれの場所で土壌を採取し、同一の分析機関で 核種検査(ヨウ素131、セシウム134、セシウム137)をおこないました。
その結果、放射性物質がどれだけ多く首都圏にも降り注いでいるかが明らかになりました。
調査結果の極めて高い数字は、都内でも高濃度に汚染されたホットスポットが存在することを裏づけています。
今後、土壌調査は日本全国に広げていきます。
そして、放射能被害を防ぐための具体的な提案をおこなっていきます

-----------------------
京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏によるコメント

お送りくださった調査結果、拝見しました。
当たり前のこととは言え、すごいですね。
ごく一般の場所が、放射線管理区域以上に放射性物質で汚染されてしまいました。
被曝を規制するための多くの法令も意味を失い、私たちは変わってしまった世界で生きる以外にありません。
人々が生活する際、ごく容易に接触する場所で試料を集めることが大切ですし、行政にそうした調査を求めるべきと思います。



ECRR(欧州放射線リスク委員会)科学議長 クリス・バズビー博士によるコメント


ファイルのデータは、非常に興味深く貴重なものです。
汚染の深刻度によって、癌の発生率が違ってきます。最初に想定していたより悪いです。
東京では、発癌率に関しては1%増加と想定していましたが、この結果を受ければ、1.6%から7.8%増加の間だと思います。
東京の人口1300万人から今後の発癌人口について計算できます。
年間の発癌率(全年齢)は460/100,000 なので、年間59,800件の癌が発生しています。
測定結果として、今後10年間に1.6%から7.8%増加を示すでしょう。
それは、59,800+1.6% および59,800+7.8% つまり10年間で 9,444人から47,222人。
仮に5%増加したなら、わかりやすいかたちで統計にあらわれるでしょうが、一般的に癌は増加傾向なので、1.6%増加は識別することが難しくなるでしょう。
福島第一原発の事故現場から放出された放射性物質による汚染について、独立した団体による測定がおこなわれたことは非常に喜ばしいことだと思います。しかし、気をつけなければならないことは、セシウム濃度はその他の核種による汚染を示すものにすぎないということです。つまり、ストロンチウム・プルトニウム・トリチウム・そして最も重要なものとしてウラン、これらの核種による汚染です。セシウムからのガンマ線の吸収線量は、その他の放射性物質による実際の内部被曝のごく一部分にすぎず、その他の放射性物質を測定するのが望ましいです。
さらに、わたしが作成した健康問診表による、独立した健康被害調査を実施することを切に望みます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東の土壌汚染調査 8/8公開 (都内も検出されています) 楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる