楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/10 都知事選〜小池あきらさんからの回答〜

<<   作成日時 : 2011/04/01 06:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4/10に都知事選がありますが、誰にいれようかなぁと考えています。

原発だけに限っていえば、唯一 共産党の小池あきらさんだけが反対を訴えている感じです。

そして、今マクロビオティック関係の人が、全候補者に原発政策に関してヒアリングをしているようですが、他の候補者からは返事がなく、小池さんのみ明確に返事をくださったようです。下記を御参照下さい。他の方からも回答がきたら、転載しますね。


ここからは私の個人的な意見です。

選挙公報をみても(文面をみれば、震災後に作られた内容だと思われます)、特に石原さんやわたなべさんは明らかに経済優先主義な感じで、今の時代にあった価値観ではないような気がしています。

東国原さんはかろうじて近いかなという感じですが、はっきりと明言を避けているところからして、革新がもたらされるかはわかりません。

逆に、このタイミングなのに、なぜエネルギー政策が論点になっていないのかが不明です。小池さん以外のみなさんは、直面を避けておられるのでしょうか?まだ準備が足りていないのかな?自分の経験や過去に基づく政策しか思いつかなくて、新しいことへ決断や実行する勇気がないのかな?とそう現れています。


まだ誰に入れるかは決めていませんが、私の意図にあっている人で実行力のある方を選びたいと考えます。


選択時の要因として、政党イメージなど、いろいろありますが、今の激動の時代においては、イメージや過去の経験を優先して適当に候補者を選ぶよりも、現実的に目に見える政策重視で選んだほうが賢明ではないかと思います。明日がどうなるかわからない時代において、今までどおりやっていれば、今までどおりの人であれば安心ということなんてありえないわけです。

今回の政策もいろいろ批評されているかもしれませんが、今まで自分達の利権がらみで原発そのものを推進してきた自民党ではなく、私たちが民主党を選んだ為に、廃炉やエネルギー政策の転換など新しい政策に踏み切れたのではないかと想像します。

都度、私たちが政治家を政策で選択していけば、イメージだけで政治を語る政治家もいなくなるし、政策と結果で評価される正当な政治が現れるのではないかと思います。


最後にお願いです。私は様々な切り口や御意見を聞きたいし、情報を知りたいと思っていますので、教えて欲しいです。その際に都知事選や政治に関して何かご意見や情報をお持ちの方は、ご自身のお考えや根拠(URLなど)を明確にした上で、最低限のマナーだけを守ってコメントを書いてくださると嬉しいです。それから議論をする意図や感情に基づく内容ではなく、御自分の意見や情報を伝えるという中立的な立場で発言してくださると、読み手に伝わります。よろしくお願いします。


--転載--

東京にお住まいの方に、この結果を広めてくださ るよう、 お願いいたします。
 他の方のお返事は、着きしだいご報告いたします。

 3月29日付けで、以下の方から返事がきました。

 小池 あきら氏

 【回 答】
 ○すべての原子力発電の廃炉をめざします。
 ×原子力発電は必要なので、推進します。

 【ご意見】
 「安全神話」と決別し、安全最優先で原子力行政
を見直します。
 東海地震想定震源域の上にある浜岡原発の停止。
 高速増殖炉「もんじゅ」の再稼働停止。
 プルサーマルの中止。
 そして、原発依存から抜けだし「再生可能エネル
ギー都市・東京」を
めざします。
 「東京湾に原発を」「私は原発推進論者」などと
いう人物を
いつまでも知事にしておくわけにはいきません!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/10 都知事選〜小池あきらさんからの回答〜 楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる