楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人でよかったね&集団疎開ってなんとかならないのかなぁ?

<<   作成日時 : 2011/03/16 21:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

もう、ここからざっくばらんに書きます。

まずは、これを読んで。

 ↓

【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。
 CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。

【東日本大震災】「マナー世界一」 中国、日本人の冷静さを絶賛
2011.3.12 19:31

地震の影響で列車が運休し、JR新橋駅の構内で階段に座り込む通勤客ら=11日午後6時39分【拡大】
 地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き込みなどに相次いでいる。短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。
 「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。
 この「つぶやき」は7万回以上も転載。「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」との見出しで報じた。(共同)



なんか、うれしくない?

正直、うれしい。

私ね、日本政府や東電の対応はとても立派だと思う。たまにいろいろつっこみたくなることもあるかもしれないけれど、少なくとも彼らは私みたいに落ち込んだりしないで、一生懸命に国のために働いて前進をつくっているよ!!


私は政府は原発被害に関して、情報開示が十分じゃない、それは人命よりも混乱を起こさないことを重視するためだっていうNPO系や海外メディア系の主張をずっと聞いて、そうだよね、でもほんと?って思い続けてきたの。

やっぱりね、海外メディアは所詮海外の人たち。つまり日本を立て直そうっていう立場をとっていないの。
簡単に言えば野次馬。

それから、インド人もフランス人もドイツ人も、地震の後みーんな祖国へかえっちゃった。考えてみれば当たり前だよね。だって祖国じゃないもん。


本当に日本を立て直そうという人たちがいなければ、本当に日本は終わってしまう気がしちゃう。

そのためには、多少の犠牲(自分の命も含めて、だよ)があっても、みんなの幸せを優先するっていう日本の暗黙の文化が働いているんじゃないかってずっと感じていたんだ。

言葉には出さないけど、みんなニュースのことをだまって信じて、それ以外は言わない、聞かない。そういう傾向があるような気がする。ある意味、現実逃避してるのかな?って思うときもあったけど、必ずしもすべてがそうとは限らない。ある程度ニュースや危険からは離れていたほうが精神的な安定も保てる(もちろん現実はみなきゃいけないけどね)。

怖い、なきたい、つらい、困った、でも知る。そして流されない。自分で考える、決める。これが基本かなぁと思う。



今朝、別記事でかいた、日いづる国の民たちよ っていうメッセージ、よんだ?

あれ読むとね、本当に勇気が出るよ。
何度でも読んでね!

そしてね、あー、いろんな人たちの死や犠牲を無駄にしちゃいけない。
今こうして生きていて、十分にいろいろなものを与えられ、助けられているんだから、思い切り人生を謳歌しようよって思う。

それからついでにいうとね、やっぱり日本人には素晴らしい素質や文化が備わっていると思うんだ。

今こそ、それを発揮して世界にPRすべきときなんだよ。

だからね、出し惜しみしないでやりたいことはどんどんやればいいと思うんだ。

って、口だけに終わらないようにしなきゃいけないんだけど...


私ができないかなぁと考えていること。


もしね、西方面に住んでいる人たちでボランティアにいきたい!という人がいたら、いくのは迷惑かもしれないけど、逆に福島の子供たちを疎開して受け入れるというアイディアはどうだろうと思うんだけど。

そういう動きはあるのかな?

そしたら、ずいぶん親御さんたちは気が楽になると思うんだ。
もちろん親も一緒に疎開させてあげたらベストだよね。

小学校単位でもいいし、ホームステイでもいいし。3ヶ月ぐらい。復興まで。
そういうのってなんとかならないかなぁ。

さっきTVで、物資を運び込むのが怖いからって食料を運ばない業者にたいして、枝野さんが運んでください!って強く依頼してたの。でもね、それってちょっと厳しいでしょ?
であれば、人々を福島の外に疎開させてあげられないのかなぁってさっき話していたんだ。

自分で実行するのがベストなんだろうけど、今の私にはその力がない。だから、単なるアイディア。


でも、口にしたくなった。誰かもし、それいい!やってみようかなって思う人がいたら
地域で団結するいい機会にもなると思うんだ。。。


好き勝手いわせていただきました。読んでくれてありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆうさん 貴重な情報ありがとうございます。
ゆうさんの幅広い人脈と知識から教えてもらうことばかりで感謝のしようがありません。
私も自分に何ができるかずっと考えています。まずできること「祈る」を続けています。心を穏やかに前向きに整えること。そして身近な人の手助けをすること。やれることやります。
集団疎開 大阪府が被災者受け入れを準備しているようです。個人レベルでもできればいいなと思います。
つばさママ
2011/03/16 21:57
つばさママさんへ

おひさしぶり!
元気でしたかー?また連絡がとれてよかった!

大阪で受け入れするんですね。

朝、新潟や山形も受け入れているという話を聞いて、心がうれしくなりました。

みんなつながっているなぁと感じます。

特にこういう危機的な状況だとね。

ブログフォローしてくださってありがとね。
ゆう
2011/03/17 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人でよかったね&集団疎開ってなんとかならないのかなぁ? 楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる