楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ)

アクセスカウンタ

zoom RSS G8洞爺湖サミットに向けた 市民の署名活動

<<   作成日時 : 2008/06/23 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、日本のODA(発展途上国への無償経済協力)を管轄しているJICA(青年海外協力隊を派遣している半官半民の団体)に努める友人たちと会食をしました。

彼らが一貫して言うことは

「開発問題は、先進国問題なんだよ」

ということです。

今まで私たちは、発展途上国の経済成長の為にということで、お金をつぎ込み、ODAという名のもとに日本が良いと思う開発スタイルをある意味途上国に押し付けてきたようなところがあります。もちろん全部ではありませんが、私自身がかつて大手IT企業の海外営業部門に勤めていた経験上、日本の無償・有償借款がいかに政治力と経済にまみれたドロドロとした世界であるかを体験してきたので、なんとなくそう感じています。

例えば、発電設備などのハードを供与しようとしても、本来であれば自然エネルギーとのハイブリッドが良いのに、日本にある技術を提供するという前提で、本当に現地がほしがっていたり、理想的だったりするニーズとマッチしていないという状況などがあるそうです。

ODAはもともと、日本の税金を使って援助しているわけですが、結局は日本の企業が受注する(無償の場合は紐付き援助といって、日本の企業が請け負うことになります。有償援助=金利をつけて返済してもらう場合は自由競争になるのでこの限りではありませんが)ことになるわけですから、お金が行って返ってくるという仕組みになっているのです。ご存知でしたか?

なので、開発も今までもこれからも多分ハード中心でしょうが、(なぜなら技術供与などのソフトの部分においては、提供することが大変難しいから。)それは与える側の論理で押し込んでしまうケースが多くならざるをえないのではないかと想像します。


開発に関する参考文献
「エコノミック・ヒットマン」 ジョン・パーキンス著


さて、先進国日本に住んでいる私たちは、私たちの生活のことだけを考えていればいいというわけではありません。

こんなにも生活に恵まれ、幸せ一杯の私たちは、私たちだけの幸せを考えていればよいのでしょうか?

胸に手をあててみると、「そんな簡単なメカニズムではないはずだ。私たちは先進国の一員として、世界の世論や社会の仕組みづくりをリードする責任がある」という答えが返ってきませんか?

少なくとも私はそう感じています。お金だけ出していればいいというものではありません。世界の人たちのことをよく考えて高い視点で物事を判断し、決定し、行動していくべき立場にいると思います。


今度の夏7/7-9に北海道の洞爺湖でG8サミットが行われるのをご存知でしょうか?
テーマは環境、格差(貧困)、平和、人権、軍事兵器の不拡散、持続可能な経済(サステナビリティ)です。
私たちがこれから生きている間、ずっとかかわっていくべき大切なテーマです。

このG8の首脳会議に対して、NGO(非政府組織)のグループが市民の声を福田首相に届けようという動きをしています。あなたの声が反映されます。よろしければ、やってみませんか?


署名

●100万人のたんざくアクション by G8サミットNGOフォーラム
(日本中の NGO の合同フォーラム)
https://www.g8ngoforum.org/g8ngo_form/

首相への手紙を読んで同意するだけでもいいですし、メッセージを書いてもかまいません。
普段なかなか政治に参加できない私たちでも、少しだけ意識をもって行動するチャンスです。しかも簡単です!

G8サミットの内容について詳細
http://www.g8summit.go.jp/info/theme.html

ここでちょっとしたキーワードがあります。今回を気に、勉強してみましょう。

<ミレニアム開発目標(MDGs)>

これは2015年までに国際社会が抱える貧困や飢餓問題などを半減することを誓った、8つの具体的な目標のことです。この目標の達成まであと7年。しかし、今のままでは達成することはとてもできそうにありません。

3秒にひとり、貧困が原因で子どもが命を落としているという現実に対して、行動してみませんか?これも簡単。下記のサイトから署名するだけです。

● 「ほっとけない世界のまずしさ」 署名サイト

http://www.shomei.tv/project-9.html





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
G8洞爺湖サミットに向けた 市民の署名活動 楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる