楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ)

アクセスカウンタ

help RSS 月の満ち欠けと月経(生理)のサイクルについて

<<   作成日時 : 2006/11/10 13:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 1

日本に帰国してからようやく6日目。ボチボチと日本のゆっくり生活ペースにも慣れてきました。
東京にいてびっくりするのが、なんとまぁ暖かいこと!今日なんて半袖でOKです。アメリカ(ニューイングランド)では雪もちらほら振ったり、すべてがかれていて寒寒としていたので、この気候の差にはちょっと私の体もびっくりしています。例年よりも暖すぎるのではーと思っています。

さて本日はタイトルのとおり、月の満ち欠けと女性の生理サイクルについてお話します。

毎月訪れる生理ですが、本来健康な女性であれば、満月になると生理が訪れ、新月になると排卵(つまり受精する可能性がある)が訪れます。この周期は28日間です。

マクロビオティックでは、満月から新月までの14日間は比較的陽性な食べ物を取り、新月から満月までは比較的陰性な食べ物を取るようにといわれています。例えば陽性な食べ物といえば、濃い味付け・根菜・長い時間や圧力をかけて調理した料理 などを多めに食べればよいのです。陰性向けにする際には、葉野菜・短い間(茹でる・蒸す)調理した料理を多めに食べればよいのです。

なお、気になる排卵日ですが、通常は新月をはさんだ前後あわせて5日間ということになります。お子様が欲しい方はこの期間がチャンスです。

また生理中にはお風呂やシャワーには入らないように、といわれます。これは体自身が生理という形をとって体内の不要物を体外へ出そうという働きをしている為、それ以上に(風呂に入って)毒を出そうとしないほうが体にとって良いのだそうです。

また、生理不順な方や生理がこない方、なかなか妊娠できない方は、大根の葉っぱを乾燥させた「干葉湯(ひばゆ)の腰湯」に入ることを勧められます。干葉湯の素は自然食品店で買えますが、これをお湯で煮出してからたらいにあけ、10-20分間 腰だけつかるというものです。このときに足はぬらさないように注意してください。お湯が冷めたら逐次湯を加えてください。また干葉湯に入るタイミングですが、生理が終わってから7日間、もしくは生理がこない方は満月から7日間入るようにといわれています。そして湯に使った日は、お風呂には入らないようにといわれています。長期間入りたい方は、干葉湯の前に軽くシャワーするだけなら良いとのことです。症状によって治療法が異なると思いますので、詳細はマクロビオティック・カウンセラーなどに相談をしてください。

なお月の満ち欠け(朔望・さくぼう)についてはこちらのサイトでチェックできます。
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/sub/sakubou.htm

あまりよく知りませんが、赤ちゃんは満月の日に産まれるそうですね。
KIではどうやって人間が誕生・進化してきたのかも教えてくれました。月の満ち欠けや海の満ち潮と女性の体が密接に関係していることは、神秘的ではありますが、進化の過程を学習すると、なるほど納得がいくなぁと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
一方古来より、生理(月経)は月の周期に同期すると言われ、実際、女性が自然な環境で共同生活を送ると、満月の時に排卵し、新月(月が太陽に隠れ完全に見えなくなる時)の時に生理が来ると言う傾向が見られます。

1967 年、エドモンド・デュワンは、生理不順の女性に、月経の始まった日から数えて 14 日目の夜から17 日の夜にかけて、寝室の明かりをずっとつけておくよう助言しました。明かりは100 ワットの電球で、月光の明るさに相当します。この実験を4 ヶ月続けた結果、実験前に3〜9週間の間で変動していた月経周期が、規則正しい 29 日に落ち着きました。また 1990 年にはカリフォルニア大学サンディエゴ校のメイ・リンらが、生理不順の女性 7 人に、100 ワットの裸電球をベッドの枕か
ら90 センチのところに置くように指示し、13 日目の夜から17 日目の夜まで寝る前の30 分間読書をした後、明かりはつけたままの状態で寝てもらいました。この結果、女性たちの月経周期は約 46 日から33 日へと短縮されるなど、規則正しくなりました。また別の実験では、2,000 人近くの生理不順の女性に、排卵日前後3 日間、ベッドの近くに電球を点して寝るように指示したところ、半分以上の人が 29 日と言う規則正しい月経周期となりました(参考 : Christiane Northrup 著「WOMEN’S BODIES WOMEN’S WISDOM」、リン・ランバーグ 他著「最高にうまくいくのば何時と何時?」)。
満月に排卵、新月に生理のほうが自然です。
2011/06/16 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
月の満ち欠けと月経(生理)のサイクルについて 楽しいマクロビオティック生活(玄米菜食・レシピ)/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]